英検® 2級 予想問題
問132

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問132 (訂正依頼・報告はこちら)

A : How did you do in the examination?
B : Honestly speaking, I have no confidence. It was much more difficult than I’d (-----).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。単語(動詞)の問題です。

空白には expect(ed) が入ります。「~を予期する、予想する」という意味です。

suspect(ed) は「~ではないかと思う」または「~を怪しいと思う」という意味です。
publish(ed) は「~を出版する、発行する」または「~を発表する」という意味です。
announce(d) は「~を発表する、公表する」という意味です。

訳 :
A : 試験どうだった?
B : 正直言うと、自信ないよ。思っていたよりずっと難しかったんだ。

参考になった数14

02

正解:②

I’d の後ろの空欄を答えるので、動詞の過去分詞形を答える問題です。I'dはI hadの短縮形で、 It was much more difficult よりも前の時制の時のこと(大過去)を指します。

選択肢を見てみると、過去分詞形になっています。
①suspected 「疑った」
②expected「予想した」
③published 「出版した」
④announced「発表した」

「~していたよりも難しかった」に当てはまるのは、②expectedです。

参考になった数4

03

答えは【2】です。

Bのセリフの2文目に「私が~していたよりもずっと難しかった」とあります。そのため、suspected (~を疑った)、published(~を出版した)、announced(~を発表した)は当てはまらないため誤りです。よって、expected(予想した)が正解です。

訳) A:試験はどうでしたか。
  B:正直に言うと、自信がないです。思っていたよりもずっと難しかったです。

参考になった数2

04

正解:2

文脈から正しい動詞を選ぶ問題です。

それぞれ選択肢の語彙を見ていくと、

1 . suspected「疑った」

2 . expected「予想した」

3 . published「出版した」

4 . announced 「発表した」

よって、空欄がある箇所の文「私が( )していたより難しかった」に唯一当てはまるのは2番の「予想した」になります。

訳:
A: 試験どうだった?

B: 正直言って、自信がない。予想していたより難しかったんだ。

参考になった数0