英検® 2級 予想問題
問136

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問136 (訂正依頼・報告はこちら)

Her parents would not (-----) her to go to Canada to study for three years.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。熟語の問題です。

空白には permit が入ります。「permit A to do」で「Aに~することを許可する」という意味になります。

「encourage A to do」は「Aに~するよう勧める」または「Aに~するよう励ます」という意味です。
「urge A to do」は「Aを~するよう説得する」という意味です。
「enable A to do」は「《物・事が》Aに~することを可能にする」という意味です。本問では主語が Her parents で、人物が主語になっているのでふさわしくありません。

訳 :彼女の両親は彼女が3年間カナダに留学するのを許可しようとはしませんでした。

参考になった数19

02

正解:②

would notの後ろにある単語を答えるので、動詞の原形を答える問題です。

選択肢を見てみると、すべて動詞の原形で

①encourage 「励ます」
②permit 「許す」
③urge 「促す」
④enable「可能にする」

それぞれの使い方は

①encourage→ encourage 人 to 動詞の原形
②permit → permit 人 to 動詞の原形
③urge → urge 人 to 動詞の原形
④enable→ enable 人 to 動詞の原形

になります。この中で意味から判断すると、「両親は彼女に3年間カナダに留学することを~しようとしなかった」に当てはまるのは③permitです。

参考になった数6

03

正解:2

文脈から適切な動詞を選ぶ問題です。

それぞれ選択肢の語彙は「動詞+A to do」の形を取ることができます。意味を見ていくと、

1 . encourage A to do 「Aに〜するよう励ます」

2 . permit A to do 「Aが〜することを許す」

3 . urge A to do 「Aに〜するよう促す 」

4 . enable A to do「Aが〜することを可能にする」

よって文脈から2番の permit 「許す」であることがわかります。

訳:彼女の両親は、彼女が3年間カナダに留学するのを許可しようとしなかったです。

参考になった数3

04

答えは【2】です。

問題文に「彼女の両親は彼女がカナダに行くことを~しようとしなかった」とあります。
空白にはpermit(許す)が入り、「permit + A + to不定詞」で「Aが~するのを許す」という意味です。

ちなみに他の選択肢でも熟語になります。
・encourage A to do Aに~するように励ます。
・urge A to do Aに~するようにしきりに促す
・enable A to do Aが~することを可能にする

訳)彼女の両親は、彼女が3年間カナダに留学することを許そうとしなかった。

参考になった数2