英検® 2級 予想問題
問137

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問137 (訂正依頼・報告はこちら)

(-----) you are in trouble, please don’t hesitate to call me.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。構文の問題です。

空白には Whenever が入ります。「whenever …」で「…するときはいつでも」という意味になります。文頭でも文中でも使うことができます。

「if only …」は「…さえすれば」という意味です。
nevertheless は「それにもかかわらず」という意味です。
「even when …」は「…するときでさえ」という意味です。

ちなみに、会話表現で「Don't hesitate to do」というと「遠慮なく~してください」という意味になります。

訳 : 困った時はいつでもご遠慮なくお電話ください。

参考になった数19

02

正解:1

複合関係詞の問題です。

それぞれの選択肢の意味は、

1 . Whenever 「〜な時はいつも」

2 . If only 「〜さえしてれば」

3 . Nevertheless 「 それにも関わらず」

4 . Even when 「〜な時でさえ」

よって文脈から唯一空欄に当てはまるのは1番のWhenever になります。

訳:困った時はいつでも遠慮なく電話して下さい。

参考になった数6

03

正解は【1】です。

・Whenever   ~な時にはいつでも
・If only    ~さえしていれば
・Nevertheless それにも関わらず
・Even when  ~するときでさえ

選択肢を空白に当てはめるとwhenever以外は意味が通りません。そのため、【1】が正解です。

また、wheneverには「いつ~しようとも」という意味もあります。また、wheneverはno matter whenで書き換えができます。

訳)困った時は遠慮せずにご連絡ください。

参考になった数4

04

正解:①

you're in troubleの前の単語を答える問題なので、副詞節を作る単語が入ると予想します。

①Whenever 「~な時はいつでも」
②If only 「ただ~であればいいのに」
③Nevertheless「それにもかかわらず」
④Even when「~な時でさえ」

この中で副詞を作る単語として使用できるのは①、②、④で、「あなたが困った~、遠慮せず私に連絡してください」の文章に当てはまるのは①である。

参考になった数2