英検® 2級 予想問題
問153

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問153 (訂正依頼・報告はこちら)

The school is (------) the bank.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

1番のeverywhereは「どこでも」、3番のfortunateは「運の良い」、4番のstressfulは「ストレスの原因となる」という意味です。

訳 :
学校は銀行の向かいにある。

参考になった数11

02

正解は2.のoppositeです。
語彙問題で、単語の意味を正確に把握していないと解けないものです。1.のeverywhereは「どこでも」
3.fortunateはfortunatelyという単語を知っている人も多いのではないでしょうか。fortunatelyは副詞で、「幸運にも」ここでは形容詞形のfortunateで「幸運な、ラッキーな」という意味になります。
4.のstressfulは意味が分かりにくくても推測できそうな単語です。stress(ストレス)ful(がある)ということから「ストレスの多い」という意味になります。
正解は2.のopposite、これは「反対の」という意味になります。

参考になった数8

03

正解は【2】です。

文脈を読み取り、合うものを選ぶ問題です。
問題文には「その学校は、銀行~にある」となっており、opposite(向かい側)を選ぶと正解です。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。
everywhere どこでも・いたるところに
fortunate 運のよい
stressful ストレスの多い

訳)その学校は、銀行の向かい側にある。

参考になった数4

04

正解:2

文脈から正しい語彙を選ぶ問題です。

1 . everywhere 「どこでも」

2 . opposite「向かい側の、反対側の」

3 . fortunate「幸運な」

4 . stressful「ストレスの多い」

よって文脈から2番の opposite が正しいことがわかります。

訳:学校は銀行の向かい側にあります。

参考になった数2