英検® 2級 予想問題
問154

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問154 (訂正依頼・報告はこちら)

He (------) to fight with an enemy.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

1番のperceiveは「気づく」、2番のurgeは「熱心に勧める」、4番のprepareは「準備する」という意味です。

訳 :
彼は敵と戦う決心をした。

参考になった数12

02

正解は3.determined(決心した)です。

decideと同じ用法で使われることが多いです。decideはto不定詞とセットになります。
その他perceiveは気づくという意味になりますが、
後ろに動名詞をとります。
urgeはto不定詞をとりますが、「誰かに何かを促す」という意味で多く使われるので文意的におかしいです。prepareも不定詞をとりますが、文意に沿わないので×です。

参考になった数10

03

正解:3

文脈から正しい語彙を選ぶ問題です。

1 . perceived 「〜を知覚した」

2 . urged 「〜を促した」

3 . determined 「〜を決心した」

4 . prepared「〜を準備した」

訳:彼は敵と戦うことを決心した。

よって文脈から3番の determined 「決心した」が正しいことがわかります。

参考になった数8

04

正解は【3】です。

文脈に合う単語を選びましょう。問題文には「彼は戦うことを~した」とあり、determine(決心する)を選ぶと正解です。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。
perceive ~を知覚する・認める
urge 駆り立てる(urge 人to do:~に~することをしきりに勧める、も覚えておきましょう。
prepare 準備する

訳)彼は敵と戦うことを決意した。

参考になった数6