英検® 2級 予想問題
問165

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問165 (訂正依頼・報告はこちら)

He worked all day long, and was (------) tired.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4.rather「少々、むしろ、かなり、ずいぶん」です。
この文章の場合、空欄が無くても文が完成しているところがポイントです。空欄にはtiredを強調する言葉が入ると考えましょう。
となると、1.2.3は文意に合いませんね。
ratherは「むしろ」という意味で多く使われていますが、色んな意味があるので少しずつ覚えていきましょう。

参考になった数15

02

正解は4番です。

1番のsadは「悲しい」、2番のpoliteは「礼儀正しい」、3番のglobalは「地球全体の」という意味です。

訳 :
彼は一日中働き、かなり疲れていた。

参考になった数10

03

正解は【4】です。

tiredを修飾する最も適当な単語を選ぶと正解です。
そのため、rather(かなり、ずいぶん)を選びます。ratherは、むしろ、という意味でもよく使われるので覚えておきましょう。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。
sad 悲しい
polite 礼儀正しい
global 世界的な・球状の

訳)彼は一日中働き、かなり疲れていた。

参考になった数7

04

正解:4

tired の修飾語を選ぶ問題です。

選択肢の単語の意味は、

1 . sad「悲しい」

2 . polite「礼儀正しい」

3 . global「グローバルな」

4 . rather「かなり、だいぶ」

よってtiredを修飾できる語彙は4番の rather になります。

訳:彼は一日中働き、だいぶ疲れていた。

参考になった数4