英検® 2級 予想問題
問173

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問173 (訂正依頼・報告はこちら)

After he retired, he decided to take (------) the piano.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は【4】です。

熟語を問う問題なので、文中に合うものを選びます。
1)take on   引き受ける
2)take away 持っていく、持ち帰る
3)take off 脱ぐ・離陸する
4)take up 始める・取りかかる
文中には「退職後、彼はピアノを~した」とあるので、take upが正解です。

訳)退職後、彼はピアノを始めた。

参考になった数18

02

正解は4番です。

take upは「(趣味・仕事として)~を始める」という意味の熟語です。

訳 :
引退してから、彼はピアノを始めることにした。

参考になった数16

03

正解:4

適切な take の句動詞を選ぶ問題です。

それぞれ選択肢の意味は、

1 . take on「引き受ける」

2 . take away 「取り上げる、取り除く」

3 . take off「脱ぐ、離陸する」

4 . take up「始める」

よって文脈に合うのは、4番 take up 「始める」になります。

訳:彼は引退後、ピアノを始めることにしました。

参考になった数6

04

正解は、4.upでtake up「(趣味などを)始める」です。

1.take onは「引き受ける」2.take awayは「持っていく」3.take offは「(衣類などを)脱ぐ」
気を付けなければならないのは、take upには「引き受ける、着手する」の1.と同じ意味もあるので気を付けましょう。

参考になった数5