英検® 2級 予想問題
問172

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問172 (訂正依頼・報告はこちら)

The government has (------) down new traffic rules.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

熟語問題です。空欄後にdownが来ていることから推測しましょう。
訳をすると「政府が新しい交通規則を(___)した。」とあるので、
1.lay down「決める、規定する」
2. go down「下がる、下へ行く」
3.come down「降りる、落ちる」
4.close down「閉じる、終了する」
を当てはめたときに、1が正解だとわかります。
ちなみに、lay downには
「横たえる、建造する」という意味もあり、
こちらのほうが多く使われることが多いです。新しく覚えるのはもちろんですが、他の単語が違うと推測する消去法でも解答が可能です。

参考になった数25

02

正解は1番です。

lay downは「規定する」という意味の熟語です。

訳 :
政府は新しい交通規則を制定した。

参考になった数12

03

正解は【1】です。

熟語の問題なので、文章に合うものを選びます。
1)lay down   規定する
2)go down  下へ行く、倒れる
3)come down 降りる、下がる
4)close down 閉じる、終了する

文中に「その政府は新たな交通規則を~する」とあるため、lay downが答えです。

訳)その政府は新たな交通規則を規定した。

参考になった数6

04

正解:1

文脈を読み取り、down と合う正しい熟語を選ぶ問題です。

それぞれ選択肢の意味は、

1 . laid ( lay ) down「定める、規定する」

2 . gone ( go ) down 「下がる、悪化する」

3 . come down「下がる」

4 . closed (close) down 「閉鎖する」

よって文脈に合うのは1番の laid になります。

訳:政府は新しい交通ルールを規定しました。

参考になった数4