英検® 2級 予想問題
問171

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問171 (訂正依頼・報告はこちら)

This statue is (------). Please handle with care.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

1番のpoliteは「礼儀正しい」、2番のenjoyableは「楽しい」、4番のordinaryは「普通の」という意味です。

訳 :
その像は壊れやすいです。取り扱いに注意してください。

参考になった数17

02

正解は【3】です。

文に合う単語を選びましょう。2文目に「気を付けて扱ってください」とあります。そのため、fragile(壊れやすい)が当てはまります。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。
polite 礼儀正しい
enjoyable 楽しい
ordinary 通常の

訳)この像は壊れやすいです。気を付けて扱ってください。

参考になった数9

03

正解は3.fragile(壊れやすい)です。
後半の文章を見てみましょう。handle(操作する、動かす)、そしてwith careとあるので、直訳すると「配慮を持って」となります。
「注意して動かして下さい。」と書いてあるので、前の文はstatue(像)がどうやら注意しなければいけないものであるとわかります。
以上のことを踏まえて、1.polite(礼儀正しい)2.enjoyable(楽しい)4.ordinary(普通の)となるので3.fragileが正しいことがわかります。

参考になった数5

04

正解:3

文脈から正しい語彙(形容詞)を選ぶ問題です。

それぞれ選択肢の意味は、

1 . polite 「礼儀正しい」

2 . enjoyable「楽しい」

3 . fragile 「壊れやすい」

4 . ordinary「普通の」

よって文脈に合うのは3番の fragile「壊れやすい」になります。

訳:この像は壊れやすいです。取り扱いにご注意ください。

参考になった数3