英検® 2級 予想問題
問177

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問177 (訂正依頼・報告はこちら)

(------) your report, let me ask you a few questions.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

空欄以外の訳をしてみましょう。
あなたのレポートに(__)、いくつか質問をしてよろしいでしょうか。
となります。文の接続詞的働きをしないといけないので、この時点で2.cheerful「(形)陽気な」と4.brief「(名詞)書類」は違います。
1.surprising「驚くべきことに」は文意に合いません。
3.concerningは「~に関して」という意味になります。ので、こちらが正解です。

参考になった数19

02

正解は【3】です。

問題文中に「あなたのレポート~」とあり、concerning(~について)があてはまります。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。
surprising 驚くべき
cheerful 明るい
brief 手短な、簡素な

訳)あなたのレポートについて、いくつか質問をさせて下さい。

参考になった数10

03

正解は[3] concerningです。

concerning A で 「Aに関して」という意味になります。
空欄後ろの”your report” に適するのは[3]のみになります。

他の選択肢については、
[1] surprising 「驚くべき」
[2] cheerful 「明るい」
[4] brief 「手短な」
いずれも文意がとおりません。

訳)
あなたのレポートに関して、いくつか質問があります。

参考になった数5

04

正解は3番です。

1番のsurprisingは「驚くべき」、2番のcheerfulは「元気の良い」、4番のbriefは「短い」という意味です。

訳 :
あなたのレポートについて、いくつか質問があります。

参考になった数5