英検® 2級 予想問題
問198

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問198 (訂正依頼・報告はこちら)

A: John, let’s fix a time for our next meeting.
B: Well, would Monday be (------) for you?

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

Would Monday be convenient for you?は「月曜日のご都合はいかがですか?」という意味の会話表現です。

訳 :
A: ジョン、次の会合の日を決めましょう。
B: そうですね、月曜日のご都合はいかがですか?

参考になった数11

02

正解は[2] convenientです。

Aは「ジョン、次回の会議の時間を決めよう」訳せます。
話の流れから判断し、Bは「月曜日の都合はどうですか?」となりそうです。
よって、“convenient for A” 「Aにとって都合がよい」が適切です。

他の選択肢については、
[1] mild「温厚な」
[3] tasty「美味しい」
[4] polite 「誠意のある」
いずれも文意がとおりません。

訳)
A:ジョン、次のミーティングの日程を決めましょう。
B:そうですね、月曜日は都合どうですか

参考になった数7

03

正解は2.convenient「便利な」です。
convenient for youで「都合はいかがですか。」という会話表現になります。
次の会議の時間を決めようとAが言っていて、月曜日は?と提案しているので、1.mild「温厚な」3.tasty「おいしい」4.polite「誠意のある」となるのでどれも当てはまりません。

参考になった数4

04

正解は【2】です。

問題文に「月曜日はあなたにとって~ですか」とあり、convenient(都合がよい・便利)があてはまります。

Would ~ be convenient for you?(~は都合はいいですか)という会話表現なので覚えておきましょう。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。
mild 温厚な
tasty おいしい
polite 礼儀正しい

訳)
A:ジョン、次のミーティングの日程を決めましょう。
B:そうですね、月曜日はどうですか。

参考になった数3