英検® 準1級 予想問題
問4

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題 問4 (訂正依頼・報告はこちら)

He was (-----) aback and couldn’t say a word.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

「and以下」に注目します。「一言も言葉が出なかった」に繋げるには"動詞 + aback"で「びっくりした」や「ショックだった」という意味にする必要があります。
この中ではtakenが該当します。be taken abackで「呆気にとられる」という意味です。
その他の選択肢では意味が通りません。

訳:彼はびっくりして一言も言葉が出ませんでした。

参考になった数28

02

空欄後にabackがあることに注目してください。
aback自体は名詞で「逆帆」などの意味がありますが、takenを伴って
*be taken aback:びっくりして、あっけにとられる
という意味になります。
ですので正解は1.takenです。

他の選択肢は、"back"とともにイディオムになるものもあります。
2.fallen : fall backで「後ろへ下がって」
3.come: come backで「帰る、戻る」
4.waken:「起きる、目覚める」の過去分詞

訳:彼はびっくりして、言葉が出せませんでした。

参考になった数10

03

熟語の問題です。
be taken aback:あっけにとられる
「彼はあっけにとられて、何も言うことができなかった」
take が含まれる熟語は数多くありますので、数を踏んで覚えていきましょう。

参考になった数9

04

正解は [1] takenです。

熟語の知識を問う問題です。

“be taken aback” で
「呆気にとられる」という意味です。

訳)
彼は呆気にとられて、一言も言葉がでませんでした。

参考になった数7