英検® 2級 予想問題2
問230

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題2 問230 (訂正依頼・報告はこちら)

It’s great to have a (-----) room. I envy you for being able to live in such a nice place.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

答えは1.spacious「広々とした」です。
2.distinctはroomとくっついて「別室」という意味になります。別室を持つことを、I envy you「うらやましい」と言うのは少し違和感がありますね。
3.traditional「伝統的な」伝統的な部屋も、うらやましがられるほどのものではないですね。
4.marine「海の」海の部屋とはいったいどんな部屋でしょう。
文の後半で、そんな良い場所に住むことができるなんて羨ましいよ!と言っているので、1.spacious「広々とした」roomが適当です。

訳:広い部屋を持てるなんてすごい。あんな場所に住めるなんて羨ましいよ。

参考になった数21

02

正解:1

形容詞の問題です。

選択肢の語彙の意味は、

1 . spacious 「(部屋などが)広い」

2 . distinct 「別の、明確な」

3 . traditional 「伝統的な」

4 . marine「海の」

部屋を羨ましがっていることから、文意に合うのは1番の spacious 「広い」になります。

訳:広い部屋ですね。素晴らしいです。こんな良い場所に住めるなんて羨ましいです。

参考になった数5

03

正解は1番です。

2番のは「順序」、3番のdistinctは「独特な」、4番のmarineは「海の」という意味です。

全体を通し、住んでいる部屋についてほめていて、広々とした部分についてうらやましがっていると推測できます。

訳:広々とした部屋を持つなんて素晴らしいことだ。あんないいところに住めて君がうらやましいよ。

参考になった数5

04

正解は【1】です。

問題文に「~な部屋を持てるなんてすごいですね」とあり、spacious(広々とした)が当てはまります。

その他の選択肢の意味については以下の通りです。
distinct   別々の
traditional 伝統的な
marine 海の

訳)広い部屋を持てるなんてすごいです。こんないい場所に住めるなんて羨ましいです。

参考になった数2