英検® 2級 予想問題2
問231

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題2 問231 (訂正依頼・報告はこちら)

My grandfather is turning 96 years old. So he has a lot of (-----) teeth.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

2番のcriminalは「犯罪の」、3番のirregularは「不規則な」、4番のsecureは「安全な」という意味です。

artificialで「人工の」という意味になります。高齢の祖父にどんな歯がたくさんあるか考えると入れ歯だと推測できます。

訳:祖父は96歳になります。そのため彼はたくさん入れ歯があるんです。

参考になった数13

02

前の文で、「私の祖父は96歳になろうとしている。」とあるのでかなりご高齢であることが分かります。それを受けての問題文は、「だから、彼は(__)歯がたくさんある。」となります。
この文章だけを見て想像できると思いますが、答えは「入れ歯」です。では英語で入れ歯はなんと言うか考えていきましょう。
2.criminal「犯罪の」3.irregular「イレギュラー、不規則の」4.secure「安定した、安全な」という意味でどれも歯に当てはまりませんね。
答えは、1.artificial「人工的な」となります。
「人工的な歯=入れ歯」と考えましょう。

訳:私の祖父は96歳になろうとしている。だから彼は入れ歯が沢山ある。

参考になった数6

03

正解は【1】です。

問題文に「彼はたくさんの~な歯を持っている」とあり、artificial(人工的な)が当てはまります。
ちなみにartificial teethで「入れ歯・義歯」という意味です。

その他の選択肢の意味については以下の通りです。
criminal 犯罪の
irregular 不規則な・不法な
secure 安全な

訳)私の祖父はもうすぐ96歳です。なのでたくさん入れ歯があります。

参考になった数3

04

正解:1

形容詞の問題です。

選択肢の語彙の意味は、

1 . artificial 「人工的な」

2 . criminal 「犯罪の」

3 . irregular 「不規則な」

4 . secure「安全な」

空欄の後を読むと、「歯の」説明をしていることがわかります。

よって文意に合うのは、1番の artificial 「人工的な」になります。

artificial teeth で「入れ歯」の意味になります。

訳:私の祖父は96歳になります。なので入れ歯がたくさんあります。

参考になった数2