英検® 2級 予想問題2
問232

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

英検® 2級の予想問題 問232 (訂正依頼・報告はこちら)

The ambassador was uncovered a scandal. But he made an (-----) reply about it.
  • immortal
  • individual
  • urgent
  • ambiguous

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

主語である、the ambassadorは「大使、代表」という意味です。受け身形が使われていますので「~された」と訳しましょう。uncover「暴露する」という意味があります。
ですので1文目は、「その代表はスキャンダルを暴露された。」となります。
不名誉なことですが、But以下に続きます。「彼は返事をした。」とありますが、選択肢中からどんな返事をしたか考えましょう。
1.immortal「不滅の」は文意に当てはまりませんね。
2.individual「個人的な」も、スキャンダルに対して個人だけに返事をしてはいけません。
3.urgent「緊急の」一見正解に思えるのですが、それだとbutという反意語と合いません。
よって答えは4.ambiguous「不明瞭な、あいまいな、多義の」となります。

訳:代表はスキャンダルを暴露されたが、それについて曖昧な返答をした。

参考になった数19

02

正解:4

文脈を読み取り、適切な語彙を選ぶ問題です。

選択肢の語彙の意味は、

1 . immortal 「不滅の」

2 . individual 「個人の」

3 . urgent 「緊急の」

4 . ambiguous「曖昧な」

「大使はスキャンダルを暴露された」と述べています。どんな reply (返答)をしたのか考えると、 4番の ambiguous「曖昧な」が文意に当てはまります。

訳:その大使はスキャンダルを暴露されました。しかし彼はそれについて曖昧な返答をしました。

参考になった数8

03

正解は4番です。

1番のimmortalは「不滅の」、2番のindividualは「個々の」、3番のurgentは「緊急の」という意味です。

不祥事が暴かれたにも関わらず、But以下で好ましくない内容だと考えられるので、曖昧な返事をしたというのが適切です。

訳:その大使は不祥事を暴かれたのだ。しかし彼はそれについて曖昧な返事をした。

参考になった数8

04

正解は【4】です。

問題文には「その大使はスキャンダルを暴露されたが、それについて~な返答をした」とあり、ambiguous(あいまいな・不明瞭な)が当てはまります。

その他の選択肢の意味については以下の通りです。
immortal 不滅の
individual 個々の
urgent 緊急の

訳)その大使はスキャンダルを暴露されたが、それについてあいまいな返答をした。

参考になった数5