英検® 3級 section1 予想問題
問1

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問1 (訂正依頼・報告はこちら)

A: Did you enjoy your birthday party?
B: Yes. I had a (-----) time.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は【2】です。

パーティーについて聞かれI had a great time.(素晴らしい時間を持った=楽しんだ)と答えています。

ちなみに、反対の熟語はhave a hard time(苦労する)です。セットで暗記しましょう。

<その他の選択肢の意味>
boring 退屈な
enough 十分な
scared 恐れて、怖がって

訳)
A:誕生日会楽しかったですか。
B:はい。とても楽しかったです。

参考になった数9

02

正解:2

文脈を読み取り正しい語彙を選ぶ問題です。

選択肢の意味は、

1 . boring「つまらない」

2 . great「素晴らしい」

3 . enough「十分な」

4 . scared「怖い」

Aの「誕生日パーティー楽しかったか」の問いに対して、BがYesと答えているので、1番は選択肢から消えます。よって文脈より正しいのは2番の great 「素晴らしい」になります。

訳:
A: 誕生日パーティー楽しかったですか?

B: はい、大変楽しかったです。

参考になった数3

03

正解は2番です。

誕生日パーティーを楽しんだか聞かれ、"Yes."と答えています。

"have a great time"「素晴らしい時間を過ごす」という意味になる"great"を選ぶのが適切です。

boring(退屈な)、enough(十分な)、scared(おびえた)は文意に合いませんね。

訳 : A: あなたは、あなたの誕生日パーティーを楽しみましたか。
  B: はい。私は素晴らしい時間を過ごしました。

参考になった数3

04

Aの会話で、「誕生日パーティは楽しかったですか?」と聞かれて、Bが「Yes.」と答えているので、そのあとの文はポジティブな言葉を入れることをイメージしてください。
その考え方で、1.boring「退屈な」4.scared「おびえた」は選択肢として選ばないようにしましょう。
残るは2.great「素晴らしい」3.enough「十分な」となりますので答えは2.greatですね。

訳:A:君の誕生日パーティーは楽しかった?
  B:うん、とても良い時間だったよ

参考になった数2