英検® 3級 section1 予想問題
問2

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問2 (訂正依頼・報告はこちら)

A: Where is your cat, Nancy?
B: I don’t know. It ran (-----) because I forgot to close the window last night.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

飼い猫がどこにいるかわからず、昨夜窓を閉め忘れた、とのことから、猫が逃げたと考えられます。

"run away"で「逃げ去る、走り去る」という意味になります。

訳 : A: ナンシー、あなたの猫はどこにいるの。
  B: わからないの。昨夜窓を閉め忘れたから、逃げたんだわ。

参考になった数7

02

正解:1

正しい run の熟語を選ぶ問題です。

runと合わせたそれぞれの意味は、

1 . run away「逃げる」

2 . run from 「から逃れる」

3 . run back 「走って戻る、巻き戻す」

4 . run by「走って通り過ぎる」

よって文脈より1番が正解となります。

訳:
A:ナンシー、あなたの猫はどこにいるの?

B: わからないわ。昨夜窓を閉め忘れたので、逃げてしまったのです。

参考になった数2

03

正解は【1】です。

Bのセリフに「昨夜窓を閉め忘れたから、ねこが~した」とあり、run away(逃げる)が当てはまります。

<その他の選択肢の意味>
run from ~から逃亡する
run back 巻き戻す
run by 走りすぎる

訳)
A:ナンシー、猫はどこですか。
B:わからないんです。昨日の夜窓を閉め忘れたから、逃げました。

参考になった数1

04

Aの会話で、「猫はどこ?」と聞いてBが「分からないの。」と答えています。また、理由も、昨夜窓を閉めることを忘れていたと書いてあるので、猫がもしかしたら逃げたのかもしれない、と考えていきましょう。
当てはまる答えは、run away「逃げる」なので、1.awayです。
他の選択肢も見てみましょう。
2.run from こちらも「逃げる」なのですが、from以下に場所等が入り、「~から逃げる」という形になります。
3.run back「巻き戻す、走って帰る」
4.run by「走って過ぎる」
となります。

訳:A:ナンシー、あなたの猫はどこ?
  B:わからないの。昨日窓を閉めるのを忘れてしまったので逃げてしまった。

参考になった数1