英検® 3級 section1 予想問題
問8

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問8 (訂正依頼・報告はこちら)

A: Do you have any plans for your future?
B: Yes. When I (-----) up I want to be a doctor.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解:1

適切な熟語を選ぶ問題です。

選択肢の意味は、

1 . grow up 「成長する」

2 . give up 「諦める」

3 . pick up 「拾う」

4 . make up「作り上げる、でっち上げる」

よって文意から、1番の growが適切となります。

訳:
A: 将来の計画は何かありますか?

B: はい。大きくなったら、医者になりたいです。

参考になった数6

02

正解は【1】です。

Bのセリフに「~したら、医者になりたい」とあり、grow up(成長する)が当てはまります。

<その他の選択肢の意味>
give up ~を諦める
pick up ~を拾い上げる、増す
make up ~を作成する、用意する、化粧をする

訳)
A:将来の計画はありますか。
B:はい、大人になったら医者になりたいです。

参考になった数2

03

Aの会話で、「将来のプランはありますか?」と聞かれているのに対し、Bが「はい、私が(__)の際、医者になりたい。」と答えています。
将来ということは、大きくなった時と予想されます。
空欄には大きくなる、成長するという単語が入るかなと考えつつ選択肢を見てみましょう。
1.grow up:成長する
2.give up:諦める
3.pick up:拾う
4.make up:取りまとめる 作成する

となるので、正解は1.grow upです。

訳:A:将来何かプランはあるのですか。
  B:はい、大きくなったら医者になりたいです。

参考になった数2

04

正解は1番です。

Aの質問は「将来の計画」があるか、という内容です。
Bの回答として、同じ意味の「大人になる」「成長する」を表す熟語"grow up"が適切ですね。

give up→あきらめる、pick up→拾う、make up→取りまとめる
は文意に合いません。

訳 : A: あなたには将来の計画がありますか。
  B: はい。大人になったら医者になりたいです。

参考になった数2