英検® 3級 section1 予想問題
問9

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問9 (訂正依頼・報告はこちら)

I was in such a hurry that my father gave me a (-----) to the station.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解はrideです。

"such ~ that …"は「とても~なので…だ」という意味なので、「とても急いでいたので…」に続く文を考えます。

give A a ride to~→Aを~まで車で送る、という意味になるrideが適切ですね。

plan(計画)、chance(機会)、space(空間)

は文意に合いません。

訳 : 私はとても急いでいたので、父が駅まで車で送ってくれました。

参考になった数8

02

正解:ride

文脈を読み取り、適切な語彙を選ぶ問題です。

文を訳すと「私がとても急いでいたので、父が駅まで(  )してくれました」とあるので、文意に合うのは「ride」になります。

give 人 ride で「人を車で送る」の意味になります。

訳:私がとても急いでいたので、父が駅まで車で送ってくれました。

選択肢1. plan

plan「計画」

選択肢2. chance

chance 「チャンス」

選択肢3. space

space 「スペース」

選択肢4. ride

ride「車に乗せること」

参考になった数4

03

訳の仕方に注意が必要な問題です。

such thatはso that「とても~なので」とほぼ一緒の訳になります。such名詞that=so形容詞that になりますので注意しましょう。

「私はとても急いでいたので父が駅に私を(__)してくれた。」となります。

答えは、rideで、give 人rideで「人を乗せていく」です。

他の単語で覚えていた方が良いものとしては、

give chance:チャンスを与える

です。他のものは熟語になりません。

訳:私はとても急いでいたので、父が駅まで送ってくれた。

参考になった数3

04

正解は【ride】です。

問題文中に「私はとても急いでいたので、父が駅まで~してくれた」とあり、give 人 a ride to(人を~まで(車で)送る)があてはまります。

be in a hurry(急いで)も重要なので覚えておきましょう。

訳)私がとても急いでいたので、父が駅まで送ってくれた。

参考になった数2