英検® 3級 section1 予想問題
問10

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問10 (訂正依頼・報告はこちら)

That woman (-----) a scarf around her neck is my sister.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

空欄に入る単語で、まず1.wearは選ばないようにしましょう。主語になるThat womanで、動詞には三人称単数のSがつきます。
では、4.wearsが正解であるかというと違います。
この文章は最後まで見ることがポイントです。
文の最後に"is"があるということはこの文章の動詞はここになるのです。その前までが全部主語となりますので空欄には人を形容する現在分詞を置きましょう。
よって正解は3.wearingです。

訳:スカーフを首に巻いている女性が、私の姉です。

参考になった数6

02

正解は【3】です。

形容詞としての現在分詞の用法を問う問題です。

問題文の主語はthat womanそして動詞はisです。そのため、「その女性は私の姉です」が基本的な形です。女性の説明をするために、「スカーフを身につけている」がthat womanの後ろに来ています。

「~している」という意味の時は「現在分詞:~ing」を当てはめます。
ちなみに「~された」という意味の時は「過去分詞」を当てはめます。

現在形や過去形は、isのように主節の動詞が存在するので選ぶことはできません。

訳)スカーフを身につけているあの女性が私の姉です。

参考になった数3

03

正解は3番です。

形容詞としての現在分詞の用法を問う問題です。

この文の主語はthat woman、動詞はisで、文の骨格はThat woman is my sister. です。

空欄からneckまでの部分は主語を形容する部分なので現在分詞wearingが選ばれます。

訳 : スカーフを首に巻いているあの女性が、私の姉です。

参考になった数2

04

正解:3

形容詞的な役割をする現在分詞の問題です。

選択肢で唯一適切なのは、3番の wearing になります。

訳:首にスカーフを巻いているあの女性は、私の姉です。

参考になった数0