英検® 3級 section1 予想問題
問34

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問34 (訂正依頼・報告はこちら)

A: You look very tired. How was your (-----)?
B: It was not bad. But I couldn’t sleep at all on the plane.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

"How was your ~?"とは、「~はどうだった?」と聞く文です。よくtrip(旅行)などが入ります。
今回の場合、選択肢は
1.air 空気、空、空中
2.airplane 飛行機
3.fly 動詞:飛ぶ
4.flight フライト、空の旅、飛ぶこと

正解は4.flightなのですが、一見日本語で考えると、2.airplaneも正解ではと思うかもしれません。
2.airplaneは飛行機自体を表すので、適切ではありません。

訳:A:疲れてるように見えるけど、フライトはどうだったの?
B:悪くなかったよ、でも飛行機の中で全く眠れなかったんだ。

参考になった数3

02

正解:4

文脈から正しい語彙を選ぶ問題です。

選択肢の意味は、

1 . air 「空気」

2 . airplane 「飛行機」

3 . fly 「飛ぶ」

4 . flight「フライト」

よって文意より4番 flight 「フライト」が正解になります。

訳:
A: 疲れているようですね。フライトはどうでした?

B: 悪くなかったです。ですが、飛行機では全く眠れませんでした。

参考になった数2

03

正解は4番です。

正しい名詞を選ぶ問題です。

"not ~ at all"で「全く~ない」という意味です。
Bの回答で、飛行機で全く眠れなかったと答えているので、
Aの質問として、飛行はどうだったかをたずねるのが適切です。

air(空中)、airplane(飛行機)、fly(飛ぶ)は文意に合いません。

訳 : A: あなたはとても疲れて見えます。飛行はどうでしたか。
  B: 悪くなかったです。しかし飛行機で全く眠れませんでした。

参考になった数2

04

正解は4番です。

Bの文を訳すと、「悪くなかったけど、飛行機で全く寝れなかったんだ。」とあります。
そのため、Aが「~はどうだった?」と聞いているのは「飛行機での移動について」と解釈することができます。

よって「飛行機での移動」を意味する単語である4番flightが正解です。

参考になった数1