英検® 3級 section1 予想問題
問39

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問39 (訂正依頼・報告はこちら)

I was not (-----) with the movie, so I checked it on the Internet.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

空欄前にbe動詞があり、空欄後にwithがあるので、受け身形の熟語が問題となってきます。
選択肢を見てみましょう
1.crowded:be crowded with「~で混み合った」
2.covered:be covered with「~で覆われた」
3.busy:be busy with「~で忙しい」
4.familiar:be familiar with「~に詳しい、よく知っている」

どれもbe withの熟語ですね。次は文章を確認しましょう。
「私はその映画について(__)ではなかった。」とあります。この時点で4.familiarしか文意に合わないようですが、確信を持つためにそのあとも訳をしてみましょう。
「だから私はインターネットで調べた。」とあります。知らないことだからインターネットで調べた。という文がつながりますね。
正解は4.familiarです。

訳:私はその映画について詳しくなかったので、インターネットで調べました。

参考になった数5

02

正解は4番です。

空欄の前にbe動詞、空欄のすぐ後にwithがあるので、受動態の熟語をつくる問題と分かります。

1 .crowded:be crowded with~ 「~で混雑した」
2 .covered:be covered with ~ 「~で覆われた」
3 .busy:be busy with~ 「~で忙しい」
4 .familiar:be familiar with~ 「~に詳しい」

選択肢の単語を入れると、上記の意味の熟語になります。
問題文の意味は、「私は映画に(-----)ではなかったため、インターネットで調べた。」です。
映画について知らなかったから調べた、という内容が文の意味として正しくつながります。
したがって、「~に詳しい」という熟語をつくる4 .familiarが正解です。

訳:私はその映画に詳しくなかったので、インターネットで調べた。

参考になった数1

03

正解は4番です。

「私は映画には~ではなかったので、インターネットで調べました。」とあります。

ここで選択肢を見ると「be familiar with~(~に詳しい)」という熟語を作ることができます。

参考になった数1

04

正解は4番です。

熟語を完成させる問題です。

空欄の前にbe動詞、後にwithがあります。
コンマの後にインターネットで調べた、とあるので、その理由として適切なのは熟語"be familiar with~"「~をよく知っている」の否定形です。

crowded(混みあった)、covered(おおわれた)、busy(忙しい)は文意に合いません。

訳 : 私はその映画をよく知らなかったので、インターネットで調べました。

参考になった数1