英検® 3級 section1 予想問題
問40

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問40 (訂正依頼・報告はこちら)

My husband is in Hong Kong on business. He’ll come back home in a (-----) days.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2.fewです。fewはaがつかなけば、「ほとんど~ない」という意味になりますが、aがついた場合は「少し~ある」という意味になります。
in a few days:数日中に、です。

1.someはsome daysで「何日か」という意味にはなりますが、その場合はaがつきません。
3.short in a short time:まもなくという意味になりますが、ここはdaysです。
4.littleは不加算名詞につきます。空欄前にaがついているのでa littleと考えることもできますが、「少々」という意味は文意にあいません。

訳:私の夫は仕事で香港にいます。彼は数日以内に帰ってくるでしょう。

参考になった数3

02

正解は2番です。

「in a (-----) days」という熟語が成立する単語を入れる問題になります。

1 .some:some days であれば「数日」という意味になりますが、aが不要です。
2 .few:a fewで「少し、2~3の」という意味であり、in a few days だと「数日以内に」という意味になります。
3 .short:in a short timeであれば「まもなく、近いうちに」という意味になりますが、daysでは合いません。
4 . little:a littleは「少し」という意味ですが、littleは不可算名詞の前につきます。daysは複数形になっており、可算名詞ですので、a littleとは合いません。

したがって、in a few daysという熟語をつくる2 .fewが正解です。

訳:私の夫は仕事で香港にいます。彼は数日以内に帰ってきます。

参考になった数0

03

正解は2番です。

かっこの前に「a」があるのに「days」が複数形になっています。
そこで選択肢を見てみると「few」と「little」には「a few」、「a little」という表現があると頭に浮かびます。

「a little」は数えられない名詞の前に置かれるので、正解は2番です。

参考になった数0

04

正解は2番です。

空欄の前にa、後にdaysがあります。
"a few""a little"ともに「少数の、少しの」という意味ですが、後に可算名詞daysがあるので適切なのはfewだとわかります。

"in a few days"で「数日で」という意味になります。

訳 : 私の主人は仕事で香港にいます。彼は数日で家に戻ってくる予定です。

参考になった数0