英検® 3級 section1 予想問題
問41

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問41 (訂正依頼・報告はこちら)

I always walk to my office. But when I am in a (-----), I go there by taxi.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

同じような”h”で始まる単語が選択肢となっている問題ですね。
本文訳をすると、正解につながると思います。
「私はいつもオフィスに歩いていく。しかし私が(__)な時、私はオフィスにタクシーで行きます。」となるので、普段歩く人がタクシーを使う理由を考えて選択肢を見ていきましょう。
1.half in a half+時間等の単語で表すことがあります。例)in a half year:半年で
ですが、この文には適していません。
2.house: in a house:家の中でと訳せますが、家の中にいるときはタクシーを使いません。
3.hold:in holdで「所有する」という意味にはなりますが、ここでは違います。
4.hurry:in a hurry:「急いで、あわてて」
となるので正解は4.hurryです。

訳:私はいつも歩いてオフィスに向かうが、急いでいるときはタクシーを使う。

参考になった数4

02

正解は4番です。

問題文の意味は、「私はいつも歩いて職場に行く。しかし、私が(-----)の時は、私はタクシーで行く。」です。

1 .half「半分」
2 .house「家」
3 .hold「手に持つ」
4 .hurry「急ぎ」

文意を踏まえて、in a hurryで「急いで、慌てて」という意味になる4 . hurryが正解です。

訳:私はいつも歩いて職場に行く。しかし、急いでいる時は、私はタクシーで行く。

参考になった数2

03

正解は4番です。

普段は歩いていくのに、タクシーで行く。
急いでいるに決まっています。

「be in a hurry」で「急いでいる」という意味があるので、それが正解です。

参考になった数2

04

正解は4番です。

一文目でいつもは歩いて行く、二文目でタクシーで行く、とあります。
タクシーで行くときの理由としては、"be in a hurry"「急いでいる」が適切です。

half(半分の)、house(家)、hold(手に持つ)は文意に合いません。

訳 : 私はいつもオフィスまで歩いて行きます。しかし急いでいるときは、タクシーでそこへ行きます。

参考になった数2