英検® 3級 section1 予想問題
問42

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問42 (訂正依頼・報告はこちら)

A: Hello, This is Ken. I’d like to speak to Jane.
B: Sure. (-----) on a minutes, please.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

Aの会話の中で
this is Ken. I'd like to speak to Jane.とあるので、これが電話での会話だと分かります。
日本語に訳すと「ケンと言いますが、ジェーンさんをお願いします。」というニュアンスの文だからです。
それに対するの返答が問題となっています。
Bの返答が"Sure."ですので、この方がジェーンさんではないのが分かると思います。
日本語の場合、別の人に電話口で代わるときに何と言うでしょう。
「少々お待ちください。」と言いませんか?
その文を表すのは、
3.Holdで Hold on a minutes,で「少々お待ちください。」となります。
他の選択肢は、
1.put on:着る
2.carry on :実行する
4.make は make a minute ofで「~の控えをとる」
という意味ですが、少し難易度が高いのでmakeという他動詞にonはつかないという意味合いで覚えておきましょう。

訳:A:もしもし、ケンと申します。ジェーンさんと話したいのですが。
B:かしこまりました。少々お待ちください。

参考になった数3

02

正解は3番です。

電話での会話表現を問う問題です。

電話を取り次ぐときに、切らずに待ってほしいことを伝える際は"Hold on(,please)"と言います。

put on(着る)、carry on(続けていく)、make(作る)は文意に合いません。

訳 : A: もしもし、こちらはケンです。ジェーンと話したいのですが。
  B: はい、切らずに少しお待ちください。

参考になった数3

03

正解は3番です。

AにてThis is ~.と名乗っていることから、電話での会話と分かります。
また、BにてSure.と応えているので、Jane以外の人物が受け答えていることが分かります。

1 .Put:Put on~「~を身につける」
2 .Carry:Carry on~「継続する」
3 .Hold:Hold on~「(電話を切らずに)待つ」
4 . Make:他動詞のmakeにonはつきません。
  
選択肢の単語を入れると、上記の意味になります。
文意から、Hold on a minutes, please.で「(電話を切らずに)少々お待ちください。」という意味になる3 .Holdが正解です。

訳:
A:もしもし、ケンと申します。ジェーンさんと話したいのですが。
B:はい、切らずに少々お待ちください。

参考になった数2

04

正解は3番です。

「hold on」で「待つ」という意味があります。

電話先で少し待ってほしい時にふさわしい表現です。

参考になった数1