英検® 3級 section1 予想問題
問43

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問43 (訂正依頼・報告はこちら)

A: Excuse me. (-----) you tell me the way to the nearest post office?
B: Sure.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

この問題は答えが1.couldで、could you~?で「(相手に対して)~してくださいませんか?」という答えになります。
この問題に関しては、他の選択肢も覚えておくとより答えに結び付けやすいのでご紹介します。
2.May:Mayという助動詞を疑問文で使う場合、許可のMay I~?「~していいですか?」としか使えません.

3.Shallも2と同様に、Shall I~?もしくはShaII we~?で「~しましょうか?」という誘う文章になります。
4.shouldはshallの過去形ですが、疑問文で文頭に持ってくる場合も「~すべき」となるのであまりyouがそのあとにつくことはありません。
これらも合わせて覚えておきましょう。

訳:A:すみません、一番近い郵便局への道を教えていただけませんか?
B:いいですよ。

参考になった数5

02

正解は1番です。

選択肢がすべて助動詞ですので、助動詞を用いた疑問分の問題と分かります。

1 .Could:Could you~?で「~してくれませんか?」という依頼文になります。
2 .May:May I~?で「~して良いですか?」という許可の文になり、youとは組み合わせません。
3 .Shall:Shall I/ we~?で「~しましょうか?」という提案や誘いの文になり、youとは組み合わせません。
4 . Should:疑問文で文頭にくる場合も「~すべき」という意味であり、youと組み合わせる場合はほとんどありません。

上記の意味合いから、youと組み合わせて疑問文になっている1 .Couldが正解です。

訳:
A: すみません。一番近い郵便局への行き方を教えていただけますか?
B: もちろん良いですよ。

参考になった数2

03

正解は1番です。

これは「1番近い図書館への行き方を教えてくださいませんか?」という文章が作りたいと解釈できます。

よって1番couldが適切です。

参考になった数2

04

正解は1番です。

正しい助動詞を選ぶ問題です。

"the way to~"で「~への道(行き方)」なので、道をたずねていることがわかります。
適切なのはていねいな依頼(~して頂けませんか)の"Could you~?"です。

訳 : A: すみません。一番近い郵便局への行き方を教えて頂けますか。
  B: もちろん、いいですよ。

参考になった数2