英検® 3級 section1 予想問題
問44

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問44 (訂正依頼・報告はこちら)

I asked my mother to listen to me (-----).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

問題文の意味は、「私は母に私の話を(-----)聞くように頼んだ」です。
また、「ask (人) to do~」で「(人)に~するように頼む」という意味になります。

1 .usually:「たいてい」
2 .carefully:「注意して」
3 .suddenly:「突然に」
4 .luckily:「幸運にも」

選択肢のそれぞれの意味から、文意に合う 2 .carefully が正解です。

訳:私は母に私の話を注意して聞くように頼んだ

参考になった数4

02

正解は2番です。

まず「ask+ (人)+ to ~」で「(人)に~するように頼む」という意味があるので覚えておきましょう。

そこで、選択肢を見てみると、「listen to me (私の言うことを聞く)」にふさわしい副詞は2番しかありません。

参考になった数3

03

正解は2番です。

正しい副詞を選ぶ問題です。

空欄の前にlisten to me(私の話を聞く)とあります。
どのように聞くかを表す副詞として適切なのはcarefully(注意深く)です。

usually(いつもは)、suddenly(突然)、luckily(幸運にも)は文意に合いません。

訳 : 私は母に、私の話を注意深く聞くようにお願いしました。

参考になった数3

04

文章を訳してみると、
「私は母に私のことを(__)聞いてくれるように頼んだ。」とあります。
この問題を訳した後に3.suddenly「突然に」は文章の意味に当てはまらないなと感じてください。
4.luckily「幸運にも」も当てはまりませんね。
では残る選択肢は1.usuallyか2.carefullyになりますが、1.usuallyは「たいてい、通常、一般に」という意味になります。「大抵聞く」ように頼むのはおかしいので1.usuallyも不正解です。
正解は2.carefully「注意して」となります。

訳:私は母に私のことをよく注意して聞くように頼んだ。

参考になった数2