英検® 3級 section2 予想問題
問15

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題 問15 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I’m lost. I need to go to Tokyo station. (-----)
B : It takes only 5 minutes on foot. Please just go straight and you can see the station on your right.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (3件)

01

Bの返答からAの答えを導き出しましょう。
Bが「徒歩で5分くらいです。」と言っているので、
所要時間を聞いていることが分かります。

所要時間を聞くのは、
2.How long does it take to go there?「そこにいくのにどのくらいかかりますか?」
です。
他の選択肢は、
1.Is it near here?→駅はこの近くですか?
3.When will we get there?→いつ私たちはそこに着きますか?
4.Where is it?→それはどこですか?

訳:A:迷ってしまった。東京駅に行かなければいけないんです。駅までどのくらいかかりますか?
  B:徒歩で5分程度ですよ。ただまっすぐ行ったら右手に駅が見えます。

参考になった数5

02

答えは2です。
最も適切な意味の文章を選ぶ問題です。
前文より、道に迷ったことがわかります。( )のすぐあとの文章で、5分と具体的な時間を述べていることから( )には、どのくらいかかるかを聞いている2が最も適切です。

take +時間(時間かかる)

訳:A:私は道に迷いました。東京駅に行かなければなりません。そこまでどのくらいかかりますか?
B:歩いてたった5分です。ただまっすぐ行ってください。そうすれば右手に駅が見えます。

参考になった数3

03

正解は2です。

A:私は道に迷いました。東京駅に行く必要があります。どのくらい時間がかかりますか。
B::歩いてたったの5分ですよ。まっすぐ進んでいくと駅は右手に見えますよ。

Bが5分で到着すると答えているので、どの位で着くかを尋ねているとわかります。
How long〜?で「どの位〜」と尋ねる疑問文になります。

参考になった数2