英検® 3級 section2 予想問題
問17

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題 問17 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Have you ever been to Hawaii?
B : (-----) I have never been there, but I will visit next month.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (3件)

01

答えは4です。
完了形の文に答える適切な形を選ぶ問題です。
( )あとのBの文章中にneverがあるので、Aの質問に対して否定していることがわかります。完了形で質問されているので、完了形で答えます。よって答えは4です。

have been to 場所 (場所に行ったことがある)
never (一度も〜ない)

訳:A:ハワイに行ったことがありますか?
B:いいえ、一度もありません。ですが、来月行くつもりです。

参考になった数3

02

Aの問題で、Have~?と聞かれていることから完了形の文章であると分かります。
よって答えを考える際、1. Yes, I did. と 2. No, I didn't. は適切ではありません。
残るは3.4ですが、「ハワイにいったことはありますか?」の答えに対し、空欄後で
「そこには行ったことがない。」と答えているので、4. No, I haven’t. が正解です。

3. Yes, I have.ですと肯定の答えになってしまいますので気を付けましょう。

訳:A:ハワイにいったことはありますか?
  B:いいえ、行ったことがないんですが、来月に行く予定です。

参考になった数2

03

正解は4です。

A:ハワイへ行ったことがありますか。
B:いいえ、行ったことがありません。でも来月行きます。

<have + 過去分詞>で過去のある時点から現在までの経験を表しています。
Bは行ったことがないと答えているので、その前に入る文は2か4となるります。
2は単なる過去形のため4が正解です。

参考になった数1