英検® 3級 section1 予想問題2
問121

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題2 問121 (訂正依頼・報告はこちら)

Nancy (-----) Saki to buy some pumpkins for Halloween. But Saki had other plans on the day.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

選択肢の動詞の意味から答えを導くことができます。

1. finish 「終わる」
2. answer 「答える」
3. invite 「招待する、誘う」
4. close 「閉める」

訳:ナンシーはハロウィンのかぼちゃを買おうとサキを( )。しかし、サキはその日ほかの予定がありました。
invite が文意に合うため、適切です。

参考になった数2

02

正解)3


空欄に当てはまる適切な動詞を文脈から選ぶ問題です。

選択肢の意味はそれぞれ1.finished:「終了した」2.answered:「答えた」3.invited:「招待した」4.closed:「閉めた」なので、3番が正解です。


訳)ナンシーはサキにハロウィンのかぼちゃを買おうと誘いました。しかしサキにはその日他の予定がありました。

参考になった数1

03

正解は3番です。

正しい動詞を選ぶ問題です。

空欄の後に Saki to buy があります。
二文目で Sakiは他の予定があった、とあるので、
invited + A + to~で「Aを~するのに誘った」という意味になる invited が適切です。

finish(終える)、answer(答える)、close(閉じる)は文意に合いません。

訳 : ナンシーはサキをハロウィンのためのカボチャを買おうと誘いました。しかしサキはその日に他の予定がありました。

参考になった数1

04

空欄に入るのは、主語Nancyの後ですので動詞と考えましょう。
そして空欄の動詞の後に人(Saki)が来て、toが来ています。こういう形をとれる動詞は決まっているので問題を解くたびに覚えていきましょう。
選択肢としては
1.finish(終える):~ingを伴います。
2.answered(答える)は文意にあいません。
3.invited(招待する):invite人toで「人を招待する」
4.closed(閉める):動詞としては閉めるですが、close to:「(副詞)~に近づいて」
となりますので、答えは3.invitedです。

訳:ナンシーはサキをハロウィンのかぼちゃを購入することに誘ったが、サキはその日別の予定があった。

参考になった数1