英検® 3級 section1 予想問題2
問158

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題2 問158 (訂正依頼・報告はこちら)

A: I’m (-----) of studying, dad. May I take a rest?
B: OK. Let’s have some tea.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

会話文を読み取り、正しい語彙を選ぶ問題です。

選択肢の語彙の意味は、以下の通りです。

選択肢1. tired

tired「疲れた」

選択肢2. sorry

sorry「残念に思って」

選択肢3. late

late「遅れた」

選択肢4. sure

sure「確信して」

まとめ

Aが「休んでいい?」と述べているので、空欄には tired 「疲れた」が入ることがわかります。

よって正解は「tired」になります。

訳:

A: お父さん、勉強疲れた。休んでいい?

B: わかった。お茶にしようか。

参考になった数2

02

Aの会話文に注目して問題を解きましょう。

選択肢1. tired

Aの会話文の後半で、May I take a rest?(休憩してもいいですか)とあるので、tired(疲れた)が当てはまります。

be tired of (~に飽きる)です。

be tired from(~で疲れる)も覚えておきましょう。

その他の選択肢は文意に合わないため不可です。

選択肢2. sorry

sorry:気の毒に思って、すまないと思って

be sorry for(~を心苦しく思う)

選択肢3. late

late:~に遅れて

   be late for(~に遅れる)

選択肢4. sure

sure:確信して、確実な

   be sure of(~を確信して)

まとめ

訳)

A:勉強するのに飽きちゃったよ。

  休憩してもいい?

B:わかったよ、お茶でも飲もう。

参考になった数2

03

正しい形容詞を選ぶ問題です。

Aは二文目で休憩してもよいかたずねています。

選択肢から考えると be tired of~(~することに飽きる)とするのが適切です。

sorry(気の毒に思って)、late(遅れた)、sure(確かな)は文意に合いません。

訳 : A: 勉強することに飽きたよ、お父さん。休憩してもいい?

  B: いいよ。お茶にしよう。

参考になった数1

04

Aの文章の後半で、休んでもいいですか?と聞いているので、勉強したことでどういう状態になったのでしょうか。

選択肢を見ていきましょう。

選択肢1. tired

tired of「~に疲れた」

選択肢2. sorry

sorry「残念に思う」forを伴います。

選択肢3. late

late「遅れて」forを伴います。

選択肢4. sure

sure of「~を確信している。」

まとめ

以上より、tiredが正解です。

訳:A:僕は勉強に疲れたよ、お父さん。休んでいいですか?

  B:わかった、お茶でも飲もう。

参考になった数1