英検® 3級 section1 予想問題2
問161

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題2 問161 (訂正依頼・報告はこちら)

Mary missed the bus to the airport, so her father gave her a (-----) there.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

正しい熟語を完成させる問題です。

空欄の前に gave +(人)+ aがあります。
コンマの前に「バスに乗り遅れた」とあり、
熟語"give +(人)+ a ride"((人)を車で送る)の表現を用いるのが適切です。

stamp(切手)、bike(自転車)、side(側面)は文意に合いません。

訳 : メアリーは空港行きのバスに乗り遅れたので、彼女の父は彼女をそこまで車で送りました。

参考になった数3

02

正解:3

文章を読み取り、正しい語彙を選ぶ問題です。

選択肢の語彙の意味は、

1 .stamp 「スタンプ」

2 .bike 「自転車」

3 .ride 「乗車、乗せること」

4 .side「サイド」

文意に合うのは 3番の ride になります。give 人 a ride 「人を車などに乗せて送る」の熟語表現になります。

訳:メアリーは空港行きのバスに乗り遅れたので、彼女の父親が送ってくれました。

参考になった数2

03

正解は【3】です。

熟語に注目して問題を解きましょう。

「give + 人 + a ride」で「人を車で送る」という熟語です。そのためrideが当てはまります。

訳)メアリーは空港行のバスに乗り遅れたので、彼女の父親が彼女をそこまで送りました。

参考になった数2

04

メアリーは空港行のバスに乗り遅れたようです。
彼女の父親がしてあげることと言えば一つ、「送ってあげる」ことですよね。
その表現ができるのは、3.rideです。
give 人 a ride「車で送る」
となります。
1.stamp「切手、スタンプ」
2.bike「自転車」
4.side「側」
は文意にあいませんね。

訳:メアリーは空港行のバスに乗り遅れたので、父親がそこまで車で送った。

参考になった数2