英検® 3級 section2 予想問題2
問30

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問30 (訂正依頼・報告はこちら)

A : You look depressed. Are you fine?

B : I saw my boyfriend (-----) with a girl.

A : I think it doesn’t mean that he is cheating on you.

B : I just hope so.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

動詞の問題です。
空欄前にmy boyfriendが来ていますので、それにかかる動詞を選びます。
1.to walkですと、「女の子と一緒に歩いているための私のボーイフレンド」と意味がとれません。
2.walksですと、その前に動詞のsawがきているので、動詞が二つになってしまい当てはまりません。

残りは、3 . walked 4 . walkingですが、
3.walkedの場合、過去分詞(~された)と訳すので、
「女の子と一緒に歩くことをされたボーイフレンド」となり意味が合いません。

よって正解は4.walkingです。
現在分詞ingは(~している)となり名詞の説明をします。

訳:A:落ち込んでいるみたいだけど、大丈夫?
  B:私のボーイフレンドが女の子と歩いているのを見ちゃったの。
  A:浮気だとは限らないと思うよ。
  B:そう願うわ。

参考になった数5

02

正解:4

知覚動詞の問題です。

[see 人 + 動詞の原型もしくは -ing] の形を取ります。

「人が〜しているのを見る」の意味になります。

よって選択肢を見ると、4番の walking が正解となります。

訳:

A : 落ち込んでいるみたいですね。大丈夫ですか?


B : 彼氏が女の子と一緒に歩いているのを見たんです。

A : だからと言って彼が浮気しているとは思いませんが。

B : そうだと良いですけど。

参考になった数2

03

正解は4番です。

saw my boyfriend (私の彼氏を見た)という情報に、
現在分詞を使って walking with a girl「女の子と歩いている」という情報を加えています。

訳:A: 憂鬱に見えるけど、大丈夫?
  B: 私のボーイフレンドが女の子と歩いていたのを見たの。
  A: それは彼が浮気してるってことじゃないと思うよ。
B: そうだといいけど。

参考になった数2

04

答えは【4】です。

分詞の問題です。英語には現在分詞(~ing形・~している)と過去分詞(~された)が存在します。
文章では(  )with a girlが句となり、my boyfriendの修飾をしています。女の子と歩いているとしたほうが文脈に合うので、【4】を選びます。

訳) A: 落ち込んでるようだけど、大丈夫ですか。
  B: 彼氏が他の女の子と歩いているところを見た 
   んです。
  A: だからと言って浮気しているとは
   思いませんよ。
  B: そうだといいんですけど。

参考になった数2