英検® 3級 section2 予想問題2
問31

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問31 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I’m really thirsty. Do you have something cold to drink?

B : I have a cup of hot coffee.

A : Is there (-----)? 

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

anything else で「何か他のもの」という意味になります。
これは疑問文なので something ではなく anything が正しいです。
口語では Anything else? と省略する方が一般的です。

訳:A: とても喉が渇いた。何か冷たい飲み物持ってる?
  B: コーヒー1杯ならあるよ。
  A: 何か他のものはある?

参考になった数5

02

Aの会話で「喉が渇いているので、何か冷たい飲み物はありますか?」
と聞いた答えに対してBが「ホットコーヒーならありますよ。」
と答えています。
Aは冷たい飲み物が欲しいようなので、解答にはそのような答えが入ります。
空欄前にIs thereとあり「~はありますか?」と聞いているのでホットコーヒーとは別のものを望んでいるようです。
選択肢は
1 . everything:すべて
Is there everything?「すべてはありますか?」は当てはまりません。
2 . something else :他の何か
Is there something else?「何かほかものはありますか?」→一見正解のように見えますが、疑問文ではsomethingよりanythingを使いましょう。

3.else:ほかの
Is there else?「ほかのはありますか?」
日本語としてはO.K.のように見えますが、elseは「ほかの」と訳す形容詞の際some(any)~と一緒に使われます。

残りは 4 . anything elseで、これが答えとなります。
Is there anything else?「他に何かあります?」

訳:A:とてものどが渇いた。冷たい飲み物はありますか?
  B:ホットコーヒーならありますよ。

  A:何か他にはある?

参考になった数3

03

正解:4

文脈を読み取り、正しい語彙を選ぶ問題です。

空欄前に Is there とあるので、何かがあるかどうかを聞いていることが推測できます。

Aが冷たい飲み物があるかどうかをBに聞いて、Bがホットコーヒーがあると答えているので、空欄には「他に何かあるかどうか」を聞いているのが推測できます。

よってまず1番と3番は文意に合いません。2と4に絞れ同じ意味になりますが、疑問文で使われるのは4番 anything else になります。正解は4番になります。

訳:

A : とても喉が渇きました。何か冷たい飲み物持っていますか?


B : ホットコーヒーならありますよ。

A : 他に何かありますか?

参考になった数2

04

正解は【4】です。

1. everything (全て)
2. something else (他すべてのこと)
3. else (他の)
4. anything else(他の物)
 →疑問文で使われます。

Aは、他の飲み物はありますか、と聞いています。
基本的に疑問文ではeverythingではなく、anythingを用います。そのため、【4】を選びます。
ちなみに【3】は、意味が不明瞭となるため、不正解です。

訳)A: 本当に喉が渇きました。何か冷たい飲み物は
   ありますか。
  B: コーヒーならありますよ。
  A: 他の飲み物はありますか。

参考になった数2