英検® 3級 section2 予想問題2
問32

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問32 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Joe wasn’t at the meeting today. Do you know why?

B : She is always (-----) school on Monday due to sickness.

A : It seems better to change the day of the meeting for her.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

be absent from~ で「〜を欠席する」という意味です。
2番の be afraind of~ は「〜を恐れる」、
3番の be against~ は「〜に反対する」となります。

訳:A: ジョーは今日の会議にいなかったわ。何でか知ってる?
  B: 彼女は月曜日はいつも病気で休むんだ。
  A: 彼女のために会議の曜日を変えた方がよさそうね。

参考になった数7

02

熟語などの語彙問題です。
Aで「ジョーは今日のミーティングにいなかったけど、なぜだか知ってる?」
と聞かれたのに対して、
「彼女は病気のせいで月曜日は学校をいつも(__)です。」
と答えています。
ミーティングにいなかった理由を選択肢から考えましょう。
1 . absent from:~を欠席する
2 . afraid of :(be afraid ofで)~を恐れて、~を怖がって
3 . against:~に反対して、~に反抗して
4 . absent of:absentにofはきません。

よって正解は1.absent fromです。

訳:A:ジョーは今日ミーティングにいなかったけど、なぜか知ってる?
  B:彼女は病気が理由で月曜日に学校をいつも欠席していますよ。
  A:彼女のためにミーティングの日程を変えた方がよさそうですね。

参考になった数6

03

答えは【1】です。

1. be absent from (~に遅れる)
2. be afraid of (~を恐れる)
3. be against (~に反対である)
4. absent of →存在しない熟語です。

文脈から考えると、学校に遅れるという意味が当てはまるため、【1】を選びます。

訳)A: ジョーは今日のミーティングに出てなかった
   ですね。なぜだか知っていますか。
  B: 彼女は病気で月曜日は学校に遅れて来ます。
  A: 彼女のためにミーティングの日を変えた方が
   いいようですね。

参考になった数4

04

正解:1

熟語の問題です。

選択肢の語彙の意味は、

1 . (be) absent from 「欠席する」

2 . afraid of 「を恐れる」

3 . against 「対して」

4 . absent of *文法的に間違いです

文意に合うのは1番 (be) absent from 「欠席する」になります。

訳:

A : ジョーは今日の会議にいませんでした。なぜだかわかりますか?

B : 彼女は月曜日にいつも学校を病気で休むのです。

A : 彼女のために会議の日にちを変えた方が良いかもしれないですね

参考になった数3