英検® 3級 section2 予想問題2
問38

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問38 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I was afraid (-----) his feeling yesterday, but he looked fine today.

B : It’s good to hear that.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

答えは【4】です。

~を案じる、恐れるは、「be afraid of」で表します。
そしてof(前置詞)の後ろに動詞が来るときは必ずing形にしなくてはいけません。そのため、④以外の選択肢は誤りとなります。

訳) A: 昨日彼の気持ちを傷つけてしまったんじゃ
   ないかと心配していたんですが、今日彼は
   元気そうでした。
  B: 良かったですね。

参考になった数7

02

正解は4番です。

of などの前置詞の後に動詞をつけたい場合は動名詞にします。
be afraid of~で1つの熟語なので、to不定詞にはできません。

訳:A: 昨日私が彼の気持ちを傷つけてないか心配だったけど、今日彼は元気そうだったわ。
B: それを聞いて安心したわ。

参考になった数5

03

be afraid~の問題です。
注意しなければならないのが、
be afraid of:~を心配して

be afraid to do:~することを恐れて
があることです。
この文章では、「彼の気持ちを傷つけたかと心配して…」というニュアンスなのでof を選びましょう。

また選択肢1.to hurtingはtoのあとに動詞の原形がきていないので×
2.of hurtもofの後は名詞形でなければなりませんが、動詞の原形がきているので×
です。
正解は4. of hurtingとなります。

訳:A:私は昨日彼の気持ちを傷つけたんじゃないかと心配していましたが、今日元気そうでした。

  B:それはよかった!

参考になった数5

04

正解:4

熟語 be afraid of doing 「〜することを恐れる」の問題です。

よって正解は4番 of hurting になります。

A : 昨日彼の気持ちを傷つけたんじゃないかと心配でしたが、今日見たら大丈夫そうでした。


B : それは良かったです。

参考になった数2