英検® 3級 section2 予想問題2
問39

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問39 (訂正依頼・報告はこちら)

A : He was laughed (-----) people at the station in the morning.

B : What did he do?

A : He told me to keep it a secret.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

空欄前にbe動詞+過去分詞の受動態の文がきています。通常ですと、空欄後に人がきていることから
3.byを選んでしまいがちです。
ですが、この前の動詞laughedに注目しましょう。
laughはlaugh atという成句で表現されます。
よってwas laughed at~としたいですが、そのあとに「~によって」というbyの意味も含めなければなりませんので、
正解は2.at byとなります。

※通常ですと、前置詞が二つ連なることはありませんが、受動態の表現の一環として存在します。

訳:A:朝彼は駅で人に笑われていたんだ。
  B:何をしたんですか?
  A:彼が内緒だと言ったので。

参考になった数10

02

正解は2番です。

laugh at~ 「〜を笑う」という表現を受動態にすると、by がつくので be動詞 + laughed + at + by となります。
笑った人に言及しない場合は by をつけなくて良いです。

訳:A: 彼は今朝駅の人たちに笑われたんだよ。
  B: 何をしたの?
  A: 彼に秘密にしてって言われちゃったの。

参考になった数4

03

正解)2

〈動詞+前置詞〉のlaugh atは群動詞で「〜を笑う」という意味になります。次に空欄前が〈主語+be動詞+過去分詞〉で受動態になっていることに着目します。空欄後のpeopleの前にbyを置きlaughed at by people:「人々によって笑われる」という受動態の文章となる2番を選びます。

訳)A:彼は朝駅で人に笑われました。

  B:何をしたんですか?

  A:秘密にしてと言われました。

参考になった数2

04

正解は【2】です。
笑われるは、be laughed atと表します。また、駅の人たちによってという意味を加えなければいけないので、by(~によって)がatの後に必要です。

訳) A: 彼は今朝、駅で人に笑われました。
  B: 彼は何をしたんですか。
  A: 彼に秘密にするように言われているんです。

参考になった数2