英検® 3級 section1 予想問題3
問200

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題3 問200 (訂正依頼・報告はこちら)

We forgot about time and enjoyed talking, but we were just in (-----) for the last train.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

「私たちは時間を忘れて、話を楽しんだ。しかし、私たちはちょうど最終電車に(__)。」
とあります。
be in timeで「間に合う」となるので正解は4.timeです。
他の選択肢では文章が成り立ちません。
1.day:日
2.minute:分、瞬間
3.month:月
それぞれ inとくっつくと
in a day:1日で
in a minute:すぐに
in a month:1か月で

という意味になります。

訳:私たちは時間を忘れて楽しく話したが、
最終電車には間に合った。

参考になった数2

02

【正解】4. time

【質問文の訳】

私たちは時間を忘れて楽しくおしゃべりしたが、

最終電車にはちょうど__。

【ポイント】

「just in time=ちょうど間に合う、ぎりぎり間に合う」という

フレーズを覚えておきましょう。

1. day(日)

2. minute(分)

3. month(月)

4. time (時間)

「最終電車」が出てくるので、フレーズを知らなくても

日、分、月はここでは当てはまりません。

参考になった数1

03

正解は4番です。

正しい熟語を完成させる問題です。

空欄の前に just in があります。時間を忘れて楽しんだ結果どうだったかを考えると、"just in time"「ちょうど間に合って」とするのが適切です。

day(日)、minute(分)、month(月)は文意に合いません。

訳 : 私たちは時間を忘れておしゃべりを楽しみましたが、最終電車にちょうど間に合いました。

参考になった数1

04

前半で”We forgot about time and enjoyed talking”「時間を忘れて会話を楽しんだ」とあり、
最後は”last train”「最終電車」とあります。
最終電車という表現から、1.day(日), 3.month(月)は除外できるでしょう。
2.minute(分)は”last minute”「土壇場」という使い方をしますが、この文ではlastはtrainに掛かっています。
“in time”とか“just in time”「ちょうど間に合う」はよく使うフレーズですので、覚えておくと良いでしょう。

【訳】
私たちは時間を忘れて会話を楽しんだが、最後の電車にちょうど間に合った。

参考になった数1