過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2020年9月 学科 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
貸借対照表に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
負債の部において、1年以内に返済しなければならないものは「流動負債」となる。
   2 .
「有形固定資産」には、土地、建物、機械設備などが含まれ、そのいずれも減価償却が行われる。
   3 .
資産の部の「流動資産」には、1年以内に資金化できる売掛金や受取手形、商品などが含まれる。
   4 .
純資産の部の「株主資本」には、資本金、資本剰余金、利益剰余金などが含まれる。
( FP技能検定2級 2020年9月 学科 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
[1]適切
負債の部において、1年以内に返済しなければならないものは「流動負債」として計上します。

[2]不適切
「有形固定資産」には、土地、建物、機械設備などが含まれますが、土地は減価償却しません。

[3]適切
「流動資産」には、1年以内に資金化できる売掛金や受取手形・商品などが含まれます。

[4]適切
「株主資本」には、資本金・資本剰余金・利益剰余金などが含まれます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は、2です。

貸借対照表とは、決算日等の一定時点における企業の財産や債務を一覧表にまとめ、企業の財政状態を表したものです。

1 .〇
負債の部において、1年以内に返済しなければならないものは「流動負債」となります。

2 .×
「有形固定資産」には、土地、建物、機械設備などが含まれますが、土地は減価償却を行いません。

3 .〇
資産の部の「流動資産」には、1年以内に資金化できる売掛金や受取手形、商品などが含まれます。

4 .〇
純資産の部の「株主資本」には、資本金、資本剰余金、利益剰余金などが含まれます。

0
【正解 : 2】

1.(〇)
負債の部において、一年以内に返済しなければならないものは[流動負債]となるため、正しいです。
長期的な負債は固定負債に分類されます。

2.(×)
土地は減価償却が行われないため、不適切です。

3.(〇)
資産の部において、1年以内に資金化できるものは[流動資産]に分類されます。
1年以内に資金化できないものは[固定資産]に分類されます。

4.(〇)
株主資本には、元手に分類される資本金、資本余剰金と、蓄積されていく利益に分類される利益余剰金が含まれるため、正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。