過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2020年9月 学科 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
個人年金保険の一般的な商品性に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
確定年金では、年金受取開始日前に被保険者(=年金受取人)が死亡した場合、死亡給付金受取人が契約時に定められた年金受取総額と同額の死亡給付金を受け取ることができる。
   2 .
定額個人年金保険では、他の契約条件が同一の場合、保険料の払込満了から年金受取開始までの据置期間が長い方が、受け取る年金額は多くなる。
   3 .
確定年金では、年金受取期間中に被保険者(=年金受取人)が死亡した場合、相続人等が既払込保険料相当額の死亡給付金を受け取ることができる。
   4 .
終身年金では、他の契約条件が同一の場合、保険料は被保険者が男性の方が女性よりも高くなる。
( FP技能検定2級 2020年9月 学科 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
【正解2】

[1]不適切
確定年金では、年金受取開始日前に被保険者(=年金受取人)が死亡した場合、「既払込保険料相当額」の死亡給付金を受け取ることができます。

[2]適切
定額個人年金保険では、他の契約条件が同一の場合、保険料の払込満了から年金受取開始までの据置期間が長い方が、保険会社の運用された分が還元されるため、受け取る年金額は多くなります。

[3]不適切
確定年金では、年金受取期間中に被保険者(=年金受取人)が死亡した場合、相続人等が残りの期間に対応する年金または一時金を受け取ることができます。

[4]不適切
終身年金では、他の契約条件が同一の場合、平均寿命の長い女性の方が、男性よりも保険料が高くなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は2です。

1.誤りです。

確定年金では、年金受取開始日前に被保険者が死亡した場合、死亡までに支払った既払込保険料相当額に相当する死亡給付金を受け取ることができます。

2.正しいです。

定額個人年金保険では、他の契約条件が同一の場合、保険料の払込満了から年金受取開始までの据置期間(=保険会社が運用する期間)が長い方が、受け取る年金額は多くなります。

3.誤りです。

確定年金の年金受け取り期間中は、被保険者の生死に関わらず年金が支払われます。既払込保険料相当額が支払われるのは、年金受取開始日前に被保険者が死亡した場合などのパターンです。

4.誤りです。

終身年金では、平均寿命の長い女性の方が長く年金を受け取れる可能性が高くなるため、女性の方が男性より高い保険料となることが多いです。

1
【正解 : 2】

1.(×)
確定年金では、年金受け取り開始日以前に被保険者が死亡した場合、それまでに支払った保険料に相当する[既払込保険料相当額]の死亡給付金を受け取ることができます。
契約時に定められた年金受取総額を受け取ることはできないので、誤りです。

2.(〇)
定額個人年金保険では、ほかの条件が同じで受け取り開始までの据え置き期間が長いと、その分保険会社が運用した分が加算されるので、受け取る年金額は多くなります。よって、正しいです。

3.(×)
確定年金は、生死に関係なく一定期間年金を受け取ることができる保険です。確定年金では、年金受取期間中に被保険者(=年金受取人)が死亡した場合、相続人が残存期間分の年金または一時金を受け取ることが可能です。

4.(×)
終身保険は、生存している間、年金が受け取れる保険です。ほかの条件が同一の場合、平均寿命が長い女性の方が、男性より保険料が高くなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。