過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2023年1月 実技 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下記<資料>に関する次の記述の空欄( ア )、( イ )にあてはまる語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。

・PX株式のPBR(株価純資産倍率)は、( ア )倍である。
・PX株式とPY株式の配当利回りを比較した場合、( イ )株式の方が高い。
問題文の画像
   1 .
(ア)0.95  (イ)PX
   2 .
(ア)0.95  (イ)PY
   3 .
(ア)1.05  (イ)PX
   4 .
(ア)1.05  (イ)PY
( FP技能検定2級 2023年1月 実技 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

投資指標の計算は頻出問題です。

繰り返し解いて、正確に計算できるようにしましょう。

他にもPER,配当性向、ROEなども計算できるように覚えましょう。

(ア)

PBR(株価純資産倍率)とは、株価が1株当たりの純資産の何倍になっているかを表します。

その企業の価値に比べて株価が割安か割高かを判断する指標です。

PBRが低い方が割安と判断します。

PBR=株価÷1株当たりの純資産

840÷800=1.05

A. 1.05(倍)

(イ)

配当利回り=

1株当たり年間配当金÷株価×100

〈PX〉

10÷840×100=1.190...

〈PY〉

80÷5200×100=1.538...

よって、配当利回りが高いのはPY株式です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

PBRや配当利回りを計算させる問題は頻出です。

必ず計算式も覚えて解けるようにしておきましょう。

今回はPBRと配当利回りの問題ですが、同じくPERやROEを求める問題も頻出なので、この4つの計算式は必ず覚えましょう。

そしてFP2級では、この問題のように、最初から一株当たりの純利益や純資産が記載されていることは少ないです

自分で計算して一株当たりを導き出す計算も必要になる場合があるので、過去問をしっかり解いて対策する必要があります

(ア)

PBRとは、株価が一株あたりの純資産の何倍になっているのか、というのを図る指標です。

PBRの値が低いほど、割安となります。

PBRの計算式は以下の通りです。

PBR=   株価    

   1株当たりの純資産

この設問では、PX株式のPBRを求めるため、PX株式の必要な数値を入れて計算します。

840

800

1.05

(イ)

配当利回りとは、投資した額に対する配当金の割合のことです。

配当利回りは以下の計算式で求めます。

配当利回り(%)=

 一株当たりの配当金

    株価    ✕100

この設問では、どちらの配当利回りが高いかを問われているので、まずは両社の配当利回りを計算します。

PX株式の配当利回り

 10 

=840✕100

1.1904…

PY株式の配当利回り

  80 

=5200✕100

1.5384…

両社を比べると、PY社の方が配当利回りの方が高くなります

<一緒に覚えておくべき計算式>

PER・・・株価が一株あたりの純利益の何倍になっているのか、というのを図る指標

    株価    

=1株当たりの純利益

ROE・・・株主が自分で出資した自己資本を使って、どれだけの利益を出したかを図る指標

 税引後当期純利益

=  自己資本  ✕100

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。