過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2023年1月 実技 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
<設例>

<設例>を基に解答しなさい。
国内の企業に勤務する伊丹浩二さんは、今後の生活のことなどに関して、FPで税理士でもある成田さんに相談をした。なお、<設例>のデータは2023年1月1日現在のものである。

奈美さんは、浩二さんや自分に介護が必要になった場合に備えて、公的介護保険制度について、FPの成田さんに質問をした。公的介護保険の被保険者区分に関する下表の空欄( ア )~( ウ )に入る適切な語句を語群の中から選び、その語句の番号の組み合わせが正しい選択肢を選びなさい。

<語群>
1. 国
2. 都道府県
3. 市町村および特別区
4. 60歳
5. 65歳
6. 75歳
7. 保険給付の対象外
8. 身体障害者手帳が交付された人のうち、要介護(要支援)状態と認定された者
9. 老化に伴う特定疾病を原因として、要介護(要支援)状態と認定された者
問題文の画像
   1 .
(ア)1  (イ)4  (ウ)7
   2 .
(ア)2  (イ)5  (ウ)8
   3 .
(ア)3  (イ)6  (ウ)8
   4 .
(ア)3  (イ)5  (ウ)9
( FP技能検定2級 2023年1月 実技 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

公的介護保険制度に関する基本的な知識を問う問題です。学科でもよく問われますので、制度の概要をきちんと覚えておきましょう。

【保険者】

(ア)市町村および特別区

【被保険者】

第一号被保険者・・・市町村および特別区に住所を有する65歳以上の者

第二号被保険者・・・40歳以上(イ)65歳未満の公的医療保険加入者

【保険料の徴収】

第一号被保険者・・・市町村および特別区が年金から天引き

第二号被保険者・・・加入先の公的医療保険保険者が医療保険料と一括徴収

【保険給付(介護サービス)の対象者】

第一号被保険者・・・原因を問わず要介護(要支援)状態と認定された者

第二号被保険者・・・(ウ)老化に伴う特定疾病を原因として、要介護(要支援)状態と認定された者 例えば、末期がんや脳血管疾患などです。

【認定基準】

要支援1~2、要介護1~5の7段階

(数字が大きいほど介護度が高い)

付箋メモを残すことが出来ます。
0

公的介護保険に関する問題は頻出です。

学科でも問われやすいので、どこを問われても答えられるようにしておく必要があります。

特に被保険者の年齢と対象者は、重要ポイントです。

(ア)

保険者とは、どの機関が保険料を徴収したり、保険金の給付をしているかということです。

公的介護保険の保険者は、市区町村および特別区です。

(イ)

被保険者は以下の通りです。

第一号被保険者・・・市区町村および特別区に住所を有する65歳以上の者

第二号被保険者・・・40歳以上65歳未満の公的医療保険加入者

年金受給開始と同じ年齢なので、一緒に覚えておきましょう。

(ウ)

第二号被保険者は、保険給付の際に条件があります。

それは「老化に伴う特定疾病を原因として、要介護(要支援)と認定された者」でなくてはいけません。

なので、交通事故などで要介護になっても、保険給付の対象にはなりません。

原因が「老化・加齢」に伴うものである必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。