過去問.com

普通自動車免許 学科試験  過去問題 | 無料の試験問題

問題

12歳未満の子どもをのせるときは、子ども3人を大人1人として計算する。

 1 . 
 2 . 
×
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
9

12歳未満の子どもを乗せる場合は、子ども3人を大人2人として計算します。
子ども(12歳未満)3人 = 大人2人

ちなみに端数は切り上げるので、子ども2人の場合も大人2人として計算します。
子ども(12歳未満)2人 = 大人2人

※12歳未満とは、11歳以下のことです。12歳は含みません。11歳は含みます。参考までに。

2014/05/06 21:14
ID : httzvqnx
4

12歳未満のこどもは,こども3人を大人2人として計算します。

よって乗車可能な子どもの人数は,
(乗車定員-乗車する大人の人数)×1.5
で求めることができます。なおこの際の小数点以下は切り捨てます。

例えば,乗車定員が5名の自動車に,大人2人が乗車する場合に乗車可能な12歳未満の子どもの人数は,
(5-2)×1.5=4.5
小数点以下を切り捨てるので,4人となります。

2015/02/12 00:18
ID : tggzqpftgx
border line
普通自動車免許の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。