過去問.com

普通自動車免許 学科試験  過去問題 | 無料の試験問題

問題

ぬかるみや水たまりのある場所では、歩行者に水や泥がはねないように徐行するなど注意が必要である。

 1 . 
 2 . 
×
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

「泥はね運転」という立派な違反となり、立証されれば反則金も課せられます。

泥などを歩行者にはねかけた場合だけでなく、
人のいる方向にはね飛ばすなどして他人に迷惑を感じさせたような場合でも違反となるので、
十分注意し徐行運転を心がける必要があります。

2015/07/08 15:41
ID : othcyvkus
0

正解は○。

徐行とは具体的な速度は示されていないが、「車両等が直ちに停止することができるような速度で進行すること」を意味します。

次の場合も徐行しなければいけません。注意してください。

(1)「徐行」の道路標識等があるところ。

(2)左右の見通しが利かない交差点に入ろうとするとき。

(3)交差点内で左右の見通しが利かない部分を通行しようとするとき

(4)道路の曲がり角付近。

(5)上り坂の頂上付近。

(6)勾配の急な下り坂。

2015/04/08 00:57
ID : tduhfmhdhn
0

そのとおりです。

歩行者に配慮して常に運転するようにしましょう。

2014/05/24 16:12
ID : httzvqnx
border line
普通自動車免許の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。