過去問.com

普通自動車免許 学科試験  過去問題 | 無料の試験問題

問題

オートマチック車でエンジンをかけるときのチェンジレバーの位置は「N」か「P」にしておく。

 1 . 
 2 . 
×
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
6

正解は×

発進時の状況にはいろいろあると思いますが、必ず「P」の位置でエンジンをかけるようにしてください。

特に、急な坂道の場合「N」の位置でエンジンをかけるとすぐに車両が動き出します。

ただしオートマチック車限定です。

[参考]マニュアル車は基本「N」の位置でエンジンをかけます。

2015/05/02 11:46
ID : tduhfmhdhn
2

チェンジレバーの位置が「N(ニュートラル)」でも「P(パーキング)」でもエンジンは掛かりますが、
ニュートラルだとブレーキを踏んでいない場合、進んでしまう危険がある為、エンジンを掛けるときはチェンジレバーを「P(パーキング)」にして掛けます。

2014/05/25 16:28
ID : httzvqnx
1

オートマチック車でエンジンをかける時は「P(パーキング)」にしておくべきです。

「N(ニュートラル)」は車輪にロックがかかっていない中立な状態であるため、
坂道などではエンジンを掛けた瞬間に勝手に進んでいってしまう危険があります。

2015/07/08 16:34
ID : othcyvkus
border line
普通自動車免許の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。