過去問.com

普通自動車免許 学科試験    自動車免許 過去問 | 無料の過去問題

問題

マニュアル車を停めて離れる場合、平地や下り坂ではギアをバックに入れ、上り坂ではローに入れる。

 1 . 
正しい
 2 . 
正しくない
この自動車免許 過去問の解説(2件)
1

マニュアル車を停めて離れる場合、平地や下り坂ではギアをバックに入れ、上り坂ではローに入れるべきです。

これは逆方向にギアを入れることで、坂道の影響により自動車が勝手に前進・後退するのを防ぐためのものです。

2015/07/08 19:19
ID : othcyvkus
付箋メモを残すことが出来ます。
0

車を停めて離れる場合,車が逸走(意図せず勝手に前進・後進してしまうこと)しないように次のような措置をとらなければなりません。
【法的根拠】道路交通法第71条

①四輪のAT車
 …上り下り関係なく,どこでもチェンジレバーを「P」(パーキング)に入れておきます。

②四輪のMT車
 …MT車にはAT車にある「P」(パーキング)ギアがありません。そのため,平地や下り坂ではギアを「バック」に入れます。これは,平地や下り坂において,サイドブレーキの引きが甘かった場合に前進してしまうのを防ぐためです。逆に上り坂では「ロー」に入れておきましょう。これは先程と反対にサイドブレーキが甘かった場合に後進してしまうのを防ぐためです。
※理由が理解できていれば必要ないのですが,「上ロー」(のぼ・ろー → 上り坂はロー)と覚えればOKです。

※AT・MTに関わりなく,車から離れる際は,ハンドブレーキ[サイドブレーキ,駐車ブレーキ]をかけ,エンジンを切ることも忘れないようにしましょう。

2015/02/24 00:28
ID : tggzqpftgx
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 普通自動車免許の授業
  • まだ、授業がありません。
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この自動車免許 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。