過去問.com

普通自動車免許 学科試験  過去問題 | 無料の試験問題

問題

この標識は前方に危険物を取り扱う施設・工場があることを示している。

 1 . 
 2 . 
×
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

ガソリンやガス、毒物・劇物などを積載したトラックなど、車体のうしろに「危」マークをつけた車両は5,000m以上のトンネルや海底トンネルの通行ができません。アクアラインや全面開通となった首都高速山手トンネルなどがそれです。
規制標識の中で、基本的に赤マルに斜線で示される標識が通行止めを表わします。中に人・自転車・二輪以外の自動車・大型貨物・特定の最大積載量以上の貨物などがあります。何もなく、斜線だけの標識は車両全般で、人のみが通行できます。また、斜線でなく、赤×に通行止と書かれた標識は、何もかもが通行止めです。

2015/02/22 22:39
ID : ncpncoyah
0

この標識は「危険物積載車両通行止め」の標識です。

危険物積載車(ガソリンや天然ガスなど危険物を載せたトラックなど。車両の後方に「危」マークが付いています。)が例えば、海底トンネルなどで事故を起こすと大惨事となってしまいます。

その為、海底トンネルや高速道路の一部など危険物積載車は通行止めとなっている道路が存在します。

そのことを示す標識です。
http://www.jehdra.go.jp/kikenbutsu.html

2014/05/15 22:58
ID : httzvqnx
0

問題の図は「危険物積載車両通行止め」(319)[規制標識]です。

[意味]
ガソリンや天然ガスなどをはじめとする危険物を積載した車は通行してはいけません。

水底トンネル等では危険物を積載した車の通行を禁止あるいは制限している場所があります。これは危険物を積載した車が事故を起こすと大変危険だからです。
【法的根拠】道路法第46条

2015/06/26 17:24
ID : tggzqpftgx
border line
普通自動車免許の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。