自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問150

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

普通自動車免許 学科試験 問150 (訂正依頼・報告はこちら)

この標識は大型貨物自動車、大型特殊自動車の高速自動車国道での通行区分を示している。
問題文の画像
  • 正しい
  • 正しくない

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

この標識は「けん引自動車の高速自動車国道通行区分」という標識です。

この標識がある通行帯では、けん引車は他の通行帯を走ってはいけないという規制です。

高速道路の山道などで、最も左側の車線によく見かけます。
通常の走行車線扱いなので一般の車両も通行できます。

参考になった数33

02

規制標識「けん引自動車の高速自動車国道通行区分」です。

けん引自動車は、標識に指定された車線を走行しなければなりません。
ただし、この標識のある車線はけん引自動車「専用」ではないので、他の車も走行して問題ありません。

似たような標識に、「けん引自動車の自動車専用道路第一通行帯通行指定区間」がありますが、これは「一番左の車線を走行する指定」です。

参考になった数7

03

問題の図は「けん引自動車の高速自動車国道通行区分」(327の3)[規制標識]です。

[意味]
当該標示板がある場合,けん引自動車は標示板の示す通行区分に従って通行しなければならない

「けん引自動車は,第一通行帯(左から一番目の通行帯)を通行しなければならない」という『けん引自動車の自動車専用道路第一通行帯通行指定区間』(327の6)と混同しないように注意してください。

参考になった数5