自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問151

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

普通自動車免許 学科試験 問151 (訂正依頼・報告はこちら)

この標識は前方に危険物を取り扱う施設・工場があることを示している。
問題文の画像
  • 正しい
  • 正しくない

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

ガソリンやガス、毒物・劇物などを積載したトラックなど、車体のうしろに「危」マークをつけた車両は5,000m以上のトンネルや海底トンネルの通行ができません。アクアラインや全面開通となった首都高速山手トンネルなどがそれです。
規制標識の中で、基本的に赤マルに斜線で示される標識が通行止めを表わします。中に人・自転車・二輪以外の自動車・大型貨物・特定の最大積載量以上の貨物などがあります。何もなく、斜線だけの標識は車両全般で、人のみが通行できます。また、斜線でなく、赤×に通行止と書かれた標識は、何もかもが通行止めです。

参考になった数19

02

問題の図は「危険物積載車両通行止め」(319)[規制標識]です。

[意味]
ガソリンや天然ガスなどをはじめとする危険物を積載した車は通行してはいけません。

水底トンネル等では危険物を積載した車の通行を禁止あるいは制限している場所があります。これは危険物を積載した車が事故を起こすと大変危険だからです。
【法的根拠】道路法第46条

参考になった数4

03

この標識は「危険物積載車両通行止め」の標識です。

危険物積載車(ガソリンや天然ガスなど危険物を載せたトラックなど。車両の後方に「危」マークが付いています。)が例えば、海底トンネルなどで事故を起こすと大惨事となってしまいます。

その為、海底トンネルや高速道路の一部など危険物積載車は通行止めとなっている道路が存在します。

そのことを示す標識です。
http://www.jehdra.go.jp/kikenbutsu.html

参考になった数4