普通自動車免許の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

自動車免許の過去問 第11849問 出題

問題

交通巡視員が信号機とは異なる手信号をしているときは、交通巡査員の手信号が優先する。
 1 . 
正しい
 2 . 
正しくない

この自動車免許 過去問の解説(3件)

評価する
1
評価しない
交通巡視員が「進め」と指示した場合は、信号機が赤であっても進んでよい。

しかし、交通巡視員ではない工事現場のガードマンが「進め」と指示した場合は、進んではいけません。(信号機が優先です。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411070889

※交通巡視員とは・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B7%A1%E8%A6%96%E5%93%A1
評価後のアイコン
2014/05/10 12:48
ID : httzvqnx
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
交通巡視員の手信号は、その時の交通状況に応じた手信号を出しています。
信号機の信号と異なる手信号の場合は、交通巡視員の手信号に従わなければいけません。
評価後のアイコン
2017/07/04 20:34
ID : yukayrqnf
評価する
0
評価しない
正解は「1」の「○」です。

交通巡視員(交通関連の事例しか取り締まる権利の無い警察官の事。
現在はほとんどの都道府県でこの制度は廃止され、警察官に統一されつつある)が
手信号で交通整理を行う時は、主に交通事故や信号機の故障・不具合など、
何か理由がある時がほとんどです。

交通を混乱させない為にも、信号よりも交通巡視員の手信号に
必ず従いましょう。
評価後のアイコン
2015/03/24 11:23
ID : rhqafrzjt
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この自動車免許 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。