過去問.com

普通自動車免許 学科試験  過去問題 | 無料の試験問題

問題

交通巡視員が信号機とは異なる手信号をしているときは、交通巡査員の手信号が優先する。

 1 . 
 2 . 
×
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

交通巡視員が「進め」と指示した場合は、信号機が赤であっても進んでよい。

しかし、交通巡視員ではない工事現場のガードマンが「進め」と指示した場合は、進んではいけません。(信号機が優先です。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411070889

※交通巡視員とは・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B7%A1%E8%A6%96%E5%93%A1

2014/05/10 12:48
ID : httzvqnx
0

正解は「1」の「○」です。

交通巡視員(交通関連の事例しか取り締まる権利の無い警察官の事。
現在はほとんどの都道府県でこの制度は廃止され、警察官に統一されつつある)が
手信号で交通整理を行う時は、主に交通事故や信号機の故障・不具合など、
何か理由がある時がほとんどです。

交通を混乱させない為にも、信号よりも交通巡視員の手信号に
必ず従いましょう。

2015/03/24 11:23
ID : rhqafrzjt
border line
普通自動車免許の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。